平素は格別のお引き立てを賜り、誠にありがとうございます。このたび7月1日より、北海道新聞永田販売所の新社長に就任いたしました。
会社などの組織のことを「法人」と言います。 “人”という名前がつけられている通り会社にも人格があります。お堅い会社、賑やかな会社、オシャレな会社…世間には様々な会社があります。ですから、「道新永田」がどういう“人”でありたいのかが大事になります。
昨年9月に北海道全域が停電した胆振東部地震がありました。その日私は、地域新聞(道新りんご新聞)の号外を発行するために、自転車で平岸を駆け回り、情報収集にあたっていました。そこで目にしたのが地域を支えていた人々です。子供をおんぶしながら接客する店員さん、避難所の開設やサポートにあたった町内会や学校の先生方、炊き出しを行った商店街の店主さん…多かれ少なかれ被害を受けながらも、皆が使命感を胸に活動している光景を目の当たりにしました。
何かあった時、地域を支えることができるのはそこに暮らしている人々です。私どもはそうした人々に寄り添い、人と人をつなぐ地域密着型の新聞販売店を目指したいと考えております。誠に微力の身ではありますが、今後ともご支援ご厚情を賜りますようお願い申し上げます。
北海道新聞永田販売所 代表取締役 伴野卓磨