昨年も平岸地域に特化したニュースを発信してきた道新りんご新聞ですが、今年はどんな注目ニュースがあるのでしょうか?気になるニュースをピックアップしてみました。
望月寒川地下放水トンネル工事掘削開始
大雨のたびに繰り返されてきた望月寒川の洪水を防ごうと計画された澄川~平岸間の地下放水トンネルの掘削工事が4月にいよいよ始まります。
現在は、トンネルの入口と出口の工事が始まっていますが、精進川放水路脇のトンネル出口から直径5メートルを超す巨大シールドマシンを入れ、望月寒川まで掘り進める予定です。掘削工事の様子はマスコミにも公開され、道新りんご新聞も取材させていただく予定です。お楽しみに。
FMアップル開局20周年、平岸天神結成25周年
FMアップルが4月7日に開局20周年を迎えます。ちなみに、開局10周年のときは、地元平岸を舞台にしたご当地ソング「平岸追分」を発売しています。
平岸が誇るよさこいチーム平岸天神は今年チーム結成25周年。昨年のYOSAKOIソーラン祭りで惜しくも3連覇を逃しましたが、今年はリベンジなるでしょうか?
月寒公園リニューアル
現在リニューアル工事中の月寒公園ですが、来年度工事が完了します。
昨年は、遊具コーナー「森の遊び場」がオープンし、市内最長の滑り台なども設置され、市内でも有数の遊べる公園になりました(月寒公園の遊具コーナー「森の遊び場」がすごい!)。
今年は親水エリア「水の遊び場」とボート池周辺が整備されます。
どうなる自衛隊病院跡地?
道新りんご新聞11月15日号で特集しましたが、自衛隊病院跡地の入札が今年行われます。
イケアやイオンといった大型商業施設の進出も噂されていますが、南平岸のまちづくりにも大きな影響を与えそうです。
「りんご」と「ラム肉」のこりめカレー
昨年のイチオシ祭りで出品された「こりめカレー」。豊平区のキャラクター「こりん」と「めーたん」にちなんだ「りんご」と「ラム肉」を使用したカレーで、「レストラン Harapeco(はらぺこ)」が開発したものです。
「こりめカレー」の売り上げの一部は、豊平区内の「子ども食堂」に寄付されるなど、カレーを食べて子どもを応援する仕組みになっています。
豊平区内の商店街加盟店では、今後「こりめカレー」の提供店舗を順次拡大し、各店舗オリジナルのさまざまな種類の「こりめカレー」が展開される予定です。
HTB来年移転 跡地はどうなる?
HTBの移転がいよいよ来年に迫りました。アンテナ設備などは現在地に残されますが、社屋は取り壊されるようです。
南平岸近くの好立地とあって跡地がどうなるのか気になるところです。なお屋上のonちゃんは、中央区の新社屋への移転が決まっています。
2017年は、自衛隊病院跡地・HTB跡地が決まる平岸地域にとって今後のまちづくりに大きな影響を及ぼす年になりそうです。
今年も、地域のニュースをたっぷりお届いたしますので、引き続き道新りんご新聞並びに北海道新聞をよろしくお願いいたします。
※北海道新聞の1週間無料お試し読みキャンペーン実施中!こちらのページからお申し込みできます。