第3回ファイターズ応募懸賞は昨日で締めきりました。応募総数155件でした。当選者には、発送をもってかえさせていただきます。
さて、懸賞時のアンケート「平岸の自慢といえば?」の結果が出揃いましたので、発表いたします。
1位争いは、定番と新興勢力の激戦となりました。
まずは、少数意見からピックアップします。
『平岸プール』 札幌市で唯一の50メートルプール!
『月寒公園』 現在リニューアル工事中。遊具も新しくなりました!
『アンパン道路』 上位に食い込むと思われましたが、月寒のイメージが強いのかも
『道新りんご新聞』 ありがとうございます
『札幌ドーム』 平岸というより福ず・・・モゴモゴ
ここからは、5位から順に発表いたします(5位は2つあります)。
第5位①『グルメが充実している』8票
言わずと知れた「彩味」、元祖「すみれ」、新進気鋭の「麺eiji平岸ベース」など最近ではラーメン激戦区としても有名な平岸。スープカレーなら「KING」、洋食なら「コション」など、食道楽の私にとってはこれが1位です。要望があれば、このブログでも“食べある記”みたいなのを載せて、メタボ街道を突き進むことも考え中です。
第5位②『HTB』8票
水曜どうでしょう人気で、高台公園は全国からファンが訪れる観光地になりました。HTBが平岸にあるのも残り2年です。
第4位『天神山』10票
アートスタジオ、相馬神社、石川啄木歌碑、梅林など自然・歴史・アートが融合した平岸を代表するスポットです。山頂からの眺めも素晴らしいですね
第3位『便利な立地』13票
「交通の便が良い割に自然が多い」、「適度に都会。適度に下町」などアクセスの良さと居住環境が両立していることが自慢ポイントになったようです
そして、第2位と第1位は、定番と新興勢力の一騎打ちとなりました。
第2位『平岸天神』32票
今や日本を代表するよさこいチームとして、国内はおろか世界中で活躍する平岸天神。「他のチームとは踊りのキレが違う!」「毎年生で見るのが楽しみ!」など、幅広い支持を集めました。
今年のYOSAKOIソーラン祭りは、6月12日(日)に平岸会場で行われます。お楽しみに!
第1位『りんご(並木)』38票
6票差で逃げ切りました。平岸の象徴の地位は盤石です。
「小学生のとき、平岸で採れたひめりんごをジャムにして食べた」、「環状線にあるのがすごい」、「子供の頃に見た真っ白いりんごの花の美しさが忘れられない」など多数の意見が寄せられました。
りんごの歴史については、当ブログでも取り上げてきました(なぜ平岸はりんごの産地となったのか?キーワードは”平岸の地質と気質”、ロゴマークに見るりんごと北海道の歴史)。
よろしければ、そちらもご覧ください。
今回のアンケートあえて曖昧なテーマにしてみましたが、自然・文化・歴史など多彩なジャンルの回答が集まりました。こうしてみると、平岸には自慢すべきものが多い住みやすい土地だということがよくわかりますね。
はじめて実施したアンケートですが、いかがでしたでしょうか?反響を見て、今後も続けたいと思います。ご参加いただいた方、ありがとうございました。