「とよひらまちづくりパートナー」制度に参加します

北海道新聞永田販売所は、日ごろお世話になっている平岸地域への恩返しとして、これまで講演会活動や地域情報の発信に積極的に取り組んでまいりました。

 

この度、地元平岸の文化の発展と災害時における住民の安全を守るお手伝いをすることを目的として、豊平区が実施する「とよひらまちづくりパートナー制度」に参加することとしました。

新聞販売所では、初めてのまちづくりパートナーとなります。

 

「とよひらまちづくりパートナー制度」とは、地域のまちづくり活動に貢献したいという意欲のある事業者や団体に、「とよひらまちづくりパートナー」に登録してもらい、町内会をはじめとする地域団体や豊平区と一緒に地域のまちづくり活動に参加し、多様な担い手によるまちづくりを推進する制度です。

 

弊社はこの趣旨に賛同し、地域情報の発信や、講座・研修会などへの専門講師の派遣など、まちづくりパートナーとして地域づくりに寄与していきます。

 

弊社の参加・協力内容は以下のとおりです。

 

講座、研修会、授業等への専門講師の派遣(平岸地域の歴史や防災情報)

・道新りんご新聞、ホームページ、ラジオ番組等での地域情報の発信(まちづくり情報、イベント情報、防災情報など)

 

※これまでの取り組みについては、出張出前講座地域貢献活動のページをご覧ください。

※「とよひらまちづくりパートナー制度」についてはこちらのページをご覧ください。